多くのエンジニアを抱える、株式会社フリージアの採用動画です。
前半では自らもエンジニアとして勤めてきた代表による想いの部分を紹介し、後半では現役社員の方からの会社に対する評価をインタビューを通してアピールしています。インタビューを通した人柄や「自由」をテーマとしたテンポ感で表現した事例です。
警備の派遣業を主体とした株式会社シリアスプロサポートの採用動画です。
ナレーションに合わせた3人の登場から始まり、この会社を通して変化できる自分を表現しています。
ナレーションやインタビューを活用した採用動画です。
美容室を経営する株式会社GLANZの採用動画です。
インタビューを通して、実際に働く姿や会社の雰囲気を具体的に伝える構成となっています。
骨盤美均テクニック協会の採用動画です。
段々とアップしていくテンポ感に合わせて、鹿児島から世界へをアピールしています。
BGMを上手く活用することで緩急をつけた表現となっています。
では、実際に採用動画を制作するにはどういった点に気をつけるべきなのでしょうか?
以下では、主な3つのポイントに絞ってご紹介いたします。
動画を制作する際、動画の流れ(構成)はとても重要です。
ただかっこいいだけに拘ってしまうと、流れもなく何も伝わらない動画になってしまいますので、注意しましょう。
またストーリー性を作るのに大事なのがメッセージです。
誰に何を伝えたいのか、その上でどういった構成にするかを吟味すると満足のいく動画を制作できるでしょう。
BGMを何となくで決めるのはNGです。
完成した動画のイメージは大半がBGMで決まるといっても過言ではありません。
ストーリーにあったBGMはどれなのか、しっかり吟味し制作に取り掛かると良いでしょう。
また、BGMに合わせて編集することで印象づく動画に近づくので試してみてください。
制作会社に依頼する際は特に重要なポイントです。
目的がブレると、意味のない演出が増えてしまい、結果何を伝えたいのか分からない動画が出来上がってしまいます。
目的が不明瞭であれば無理に進めようとせず、しっかりと制作会社と相談した上でメッセージを定め、ストーリーにあったBGMで動画を制作しましょう。
採用動画を作っている企業は増え、本記事の見出しにある「かっこいい採用動画」は、見る機会が多くなりました。
ストーリー性やBGM、どういった演出によって印象付けることができるのか、しっかりと吟味した上で効果の高い動画を制作しましょう。