「社員紹介・インタビュー」のコンテンツを作る目的は、会社の文化を情報として伝え、応募者数を増やすためです。
また、役割としては以下の様な点が挙げられます。
「朝はゆっくりめの出社で、◯◯の様な業務が多い」
「年齢関係なく上司から評価をいただき大事な案件を任せてもらえた」
「プライベートでも交流する機会が多くあり悩みを相談しやすい」
など、現役社員の日々の業務内容や会社としての特徴をエピソードを交えて伝えることで、より具体的にイメージができます。
入社前に現役社員の声を届けることで、会社の文化を知ってもらうことができます。
「実力をしっかり評価してもらえる」
「上司との距離も近く風通しが良い」
「プライベートでも仲が良い」
入社前に知ることで、入ってからのギャップを減らし、内定辞退や早期退職を事前に防ぐことができます。
現役社員による情報は信頼感を与えることができます。
経営陣だけによる想いや綺麗なオフィスなどももちろんアピールポイントになるかと思いますが、現役の社員からの情報は実際に働く社員と同じ目線での情報になるため、より納得しやすい情報です。
現役社員からの情報は、内部の実際の情報を伝えることになります。
他社にはない自社唯一の情報として信頼感が増し、他者との差別化としても有効的に働くでしょう。
「社員紹介」コンテンツの作り方は、大きく分けて以下の3つのステップです。
① 自社の伝えたい魅力をピックアップ
② ピックアップした魅力を感じているであろう社員を選ぶ
③ 内容が抽象的すぎず、具体的に伝わる内容かを精査する
できる限り「リアルの声」を掲載できた方がいいので、作り込みすぎるのも良くないですが、アピールしたい魅力を整理し、その魅力に近しい人に依頼するとより伝わりやすい情報になるでしょう。
また、内部の情報だからと曖昧にしてしまう場合があるのですが、伝わらないと意味がありません。
抽象的な情報で求職者の方がイメージしづらい内容にするのは避けましょう。
この章では、「社員紹介」コンテンツに採用動画を活用した事例を紹介します。
動画を採用することで、より具体的な雰囲気や内容が伝わる事例です。
【株式会社フリージア】
https://freegier.co.jp/recruit/
「社員紹介」コンテンツを動画を活用して作成し、またその情報を動画の直下に2つのポイントとしてまとめています。画像や動画を使うことでより具体的なイメージをアピールすることができ効果的です。
▼採用サイト(一部抜粋)
▼採用動画
ここまで、「社員紹介」コンテンツを作成することの有効性を記載してきました。
「採用サイトを作りたいけど何を基準に作っていけば良いか」「制作会社にお願いするにしても何を基準に選べば良いか」、悩んでいる方も多くいるかと思います。
弊社では、貴社にあったベストな採用サイトをご提案させていただきます。
また、上記事例の様に「社員紹介・インタビュー」のコンテンツを映像を用いて作成することも可能です。
効果的な採用サイトを制作したい場合は、ぜひStokedBaseをご検討ください。
昨今、「社員紹介」コンテンツの重要性を見直す企業が多くなりました。
YoutubeやTiktok、またInstagramなどSNSの浸透により、リアルな姿を発信する企業が増えたのが要因かと思います。
より効果的な採用サイトを作成し、貴社の採用プロセスをより良くしていきましょう!