目次
動画は文字と比較して情報を伝える能力が圧倒的に高いことが特徴です。
そのため、今まで伝わっていなかったことが求職者の方に伝わり、より採用活動を円滑にします。
採用動画を活用する大きなメリットは他社との差別化です。
採用動画にも様々な種類がありますが、動画にすることで自社にしかない情報を伝えることができます。
・社内の雰囲気
・仕事環境
・働いている社員の方々
・実際の仕事の流れ
・誰のための仕事なのか
動画にすることで具体的にイメージすることができ、他社にはない自社独自の差別化を図ることができます。
採用動画を入社前に見てもらうことで、入社後の離職率低下に活用できます。
会社としての文化や社内の雰囲気など、インタビューや実際の働いている様子を発信することで、自分とこの会社は合っているのか、自分がやりたいこととマッチしているのか等、入社前に知ることができるのは大きなメリットです。
実際に働いている様子、社員の雰囲気、実際の業務の流れなどを動画を通して伝えることで、より具体的にイメージしてもらうことができます。
業務の流れを採用サイト上に記載し発信するのももちろん有効的ですが、動画にすることで細かい部分まで伝えることができるので、有効的に活用することができます。
求職者の方も多くの企業説明会に参加しているので、資料を見せてプレゼンしても他社との違いが伝わらず、印象に残りません。
そこで1~3分程度の会社説明や社員のインタビューなどを視聴してもらうことで、より印象に残りやすい企業となるでしょう。
採用動画には様々な種類が存在します。
一概にこれだけとは言えませんが、大きくまとめると以下の4つです。
・インタビュー動画
・会社説明動画
・コンセプト動画
・SNS関連(Youtube, Tiktok)
採用動画の種類については、こちらの記事でも解説しているので参考ください。
▼ 採用に活用できる動画はこの4種類!【メリットや活用方法についてご紹介】
https://stokedbase.jp/wp2/blogs/mv-recruit-kinds/
では、採用動画を制作会社に依頼する場合は、どのくらいの費用感になるのでしょうか?
制作会社によって幅が広いですが、30万円〜100万円が制作会社に依頼する相場となります。
弊社ストークベースでは、30万円〜50万円ほどが多く、尺が短いものであれば20万円前後になることもあります。
制作会社によって費用も提供内容も大きく変わってきますので、まずはお問合せして話を聞いてみましょう!
ストークベースとしても採用動画を多数制作させていただきましたので、ご紹介いたします。
▼株式会社フリージア(IT)
▼ 株式会社シリアスプロサポート(警備)
今回は採用サイトに採用動画を載せるメリットに関して解説しました。
採用動画は、昨今の就活生でも7割ほどが参考にしてたりと、今活用すべき大事な情報発信ツールです。
様々な種類、様々な活用の仕方がありますので、一度制作会社に相談してみると良いでしょう。